うちせつロゴ

「うちせつ うっちーの節約ごはん」にようこそ。はじめまして、節約うっちーと申します。

高級化粧品やブランドが大好きな、お気らくな主婦生活を20年以上やってきましたが、不況で、夫のボーナスが激減し、私もからだをこわして仕事を辞めざるをえなくなり、いっきに生活が苦しくなりました。

加えて、長男が東京の私立大学に進学したため、学費と生活費の仕送りが重なり、このままでは家計が破たんする、と思い、節約を決意しました。次男も専門学校へ進み、学費のほかに 実習費用がとんでもない額になりました。

将来子供が進学することを想定して、計画的な積み立てをしてこなかったため、子供の教育費が、どれほど家計を圧迫するかを身をもって体験しました。

怒涛の教育費地獄を味わった末、晴れてふたりとも社会人になったので、これで節約生活に終わりを告げることができると思っていましたが、教育費に、貯蓄のほとんどを費やしてしまったため、将来の自分たちの老後資金が全くと言っていいほどないことに気がつきました。

また、アラフィフになって、健康のこと親の介護のことなどいろいろ考えることも多くなり、どうすれば心豊かに暮らせるかに思いを巡らせるようになりました。

「節約は一生続く」
「幸せは自分の手で作り出せる」

覚悟を決めて、気持ちもあらたに節約の日々を送っています。ネが派手好きで、浪費体質なので、節約なんて できることならしたくない。

けれど、どうせやらなくてはならないことなら、たのしみながら やったほうがいい。ニガテな節約を、どうしたら楽しめるか?

毎日の暮らしの中でそんなことを考えながら、節約の知恵と工夫、幸せになるための方法を探っていこうと思います。

「節約うっちーってこんな人」オススメ読みもの

夫婦のきずなザル家計簿アラフィフの次のステップ節約の血液型節約の哲学

まとめ買いに必要な時間と労力

IMG_0514

きのうの晩ごはん

サイコロステーキ、ガーリックライス、シーザーサラダ、ポタージュ

全部で830円

トマト、じゃがいもはいただきもの。



すっかりブログの更新が途絶えてしまった。

8月は仕事が忙しく、週に一度のまとめ買いができなかった。

いつもは土曜日の午前中にスーパーを数軒まわって一週間分の食材を買い
続きを読む

スポンサードリンク
123456...