ホーム > 節約レシピ > 煮物・蒸しもの

肉大根、サンマ、生鮭と根菜の粕汁740円&節約化粧水

P1050959

きのうの晩ごはん

肉大根、サンマ、生鮭と根菜の粕汁。

全部で740円。

肉じゃがを作る要領で、じゃがいもを大根に替えて作る肉大根は、

じゃがいもを使うよりカロリーが低くてヘルシーな煮物。

前日に作った豚汁の残りを使いまわして、生鮭と大根とじゃがいもを追加し

酒粕を加えて粕汁に展開した。

とても寒い日なので、こんな汁物があったまって、いい。

野菜も汁物に入れるとたくさん摂れる。

<肉大根>

大根 1/3本、豚肉200g、にんじん1/2本、糸こんにゃく小1袋。

★しょうゆ 大3と1/2、 みりん 大2、砂糖小3、酒 大1

①豚肉は、ひとくち大に切る。

大根は皮をむいて2センチ厚さの半月切り。

にんじんは乱切り。

糸こんにゃくは、水から茹で、沸騰したら2~3分下茹でして、ざるにとっておく。

②大根は、たっぷりの水でやわらかくなるまで下茹でして、ざるにとる。

③鍋に油を熱し、豚肉を入れて炒める。

④肉の色が変わったら、にんじん、下茹でした糸こんにゃくを加えて炒める。

⑤油がなじんだら、水1カップを加えて煮立て、煮立ったら、中火にして

アクを取り、にんじんに8分通り火が通るまで煮る。

⑥さらに下茹でした大根を加え、★の調味料を加えて、落しフタをして、

鍋のフタもして、汁気が半分になるまで煮る。

※冷めるまでおいておくと、味が染みてよりおいしくなる。



先日夫と温泉に一泊した時のこと。

温泉に出発する朝、化粧水が底をついてしまった。

お給料が出るとすぐに、一か月分の日用品のまとめ買いもしているので

買い置きの棚に詰め替え用のものがあるものだと思っていたら、

勘違いだった。

とりあえず瓶の底にわずかに残った化粧水を

続きを読む

スポンサードリンク

12