ホーム > 節約レシピ > タレ、ソース、ドレッシング

家計コントロール

P1060283

今週のまとめ買い。3989円。

P1060285

きのうの晩ごはん

カジキマグロのヅケ、ししゃも、新じゃがとウインナのガーリック炒め、

玉ねぎのマリネ、かまぼこ、枝豆。

全部で800円。新じゃがはいただきもの。

カジキマグロって刺身で食べると水っぽいけど、

ヅケにするとまったりと濃厚になっておいしくいただける。

<韓国風ヅケのたれ>

しょう油大2、みりん大1、ごま油大1、白すりごま大1

に30分ほど漬け込んで韓国風のヅケにした。

夫はご飯にのせて。私はビールをいただくので、ご飯なしで。



読者のはるるんさんから こんなコメントをいただいた。

「4キロ痩せて、ずっとしまいこんでいたスカートがはけました。

体型って努力で変化するんですね。

家計もコントロールする自信につながりました。」

すばらしいと思う。

私はダイエットに成功した翌年に、夫のボーナスが激減して

節約を決意した。

ダイエットとは、自分の底なしの欲望と対峙し、打ち勝ち、

続きを読む

節約して買わなくなったもの

P1060221

きのうの晩ごはん

豚こま肉のユーリンチー、わかめともやしと豆腐のサラダ、キャベツの豚汁、

ハムマリネ。

全部で560円。

鶏もも肉のかわりに、安い豚こま肉でユーリンチー。

ユーリンチーの下に敷いたのは、炒めたキャベツ。

オリーブオイルでキャベツをさっと炒め、軽く塩こしょうした。

生のキャベツもおいしいけれど、歯触りが残るくらいに軽く炒めたキャベツは

カサが減るせいかモリモリ食べられるのがいい。

<豚こま肉のユーリンチー>

①豚こま肉300gに軽く塩こしょうをふり、

酒小1、しょうゆ小1/2をもみこんで下味をつける。

②下味をつけた肉に片栗粉をまぶし、油でからりと揚げる。

③しょうゆ大1、砂糖大1、酢大1、にんにくのみじん切り 小1/2、

しょうがのみじん切り小1/2、ネギのみじん切り大1を混ぜてタレを作る。

④揚げたての肉にねぎだれをかけて食べる。

夫が「これ、おいしい」と、はなまるのやっくんになっていた。

揚げたてには人を感動させる力がある。



節約をするようになって、

続きを読む

節約サラダスピナー

P1060207

きのうの晩ごはん

サバ、ちくわとビーマンの炒め物、ブロッコリのごまあえ、

きゅうりの浅漬け、わかめ汁。全部で480円。

ちくわとビーマンの炒め物はお弁当に便利なのでよく作る常備菜。

これにじゃこをプラスしたり、ピーマンをししとうにかえたりしても。

<ちくわとピーマンの炒め物>

①ごま油でピーマンとちくわを炒める。

②大さじ1の水を加えて弱火にしてフタをして、

ビーマンが柔らかくなるまで1~2分蒸し焼きにする。

③照り焼きのたれを加え、からめながら炒める。

<照り焼きのたれ>

しょうゆ 1/2カップ、みりん 1カップ

小鍋にしょうゆとみりんを入れて煮立て、

煮立ったら弱火にして半分の量になるまで煮詰める。

冷めたらビンに入れて冷蔵庫で保存。3か月もつ。

P1060210

照り焼きのたれは、ハンバーグや焼いた鶏にかけて照り焼きにしたり、

魚のかば焼きのたれとしても使えるし、

焼き鳥のたれにもできて使いまわせる万能だれ。

お弁当作りの強い味方。



レタスを水切りするための道具「サラダスピナー」

ずーっと欲しいな~と思いつつも、

続きを読む

スポンサードリンク