健康診断の数値がヤバい

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの夫のお弁当

エビフライ、ちくわとピーマンの炒めもの、切り干し大根の煮物

じゃこピーマンのせごはん

夫の健康診断の結果

高血圧、高LDLコレステロール血症、糖尿病の疑いが高いと言われた。

血圧は、最高血圧が131、最低血圧が90

LDLコレステロール値は184

空腹時血糖が113、ヘモグロビンA1cは6.6

どれも基準値を上回っている。

LDLコレステロール値は以前から高かったけれど、夫は運動を習慣にしているし

不調もないようなので、そのうち数値が少しずつ下がっていくだろうと楽観していた。

しかし、状態はむしろ悪化していたのだった。

糖尿病は、悪化すると失明したり、脚の壊死が起きたりといった

重大な事態を招くことはなんとなく知ってはいたけれど、

高血圧と高LDLコレステロールについては

あまりよく知らなかった。

高LDLコレステロールが続くと動脈硬化が進んで、

心筋梗塞、脳卒中などを引き起こしやすくなるらしい。

心臓や脳の血管が詰まったり破裂したりして、

ある日突然倒れて突然死したり、半身麻痺が残ってしまったりするという

状態のことをいう。

血圧が高い状態を放置しておくと心臓や血管に負担がかかって、

やはり動脈硬化が進行していき、脳卒中、心筋梗塞、腎不全、心不全になるという。

糖尿病についても、なんらかの原因でインスリンの分泌が減ったり、働きが悪くなったりして

血液中のブドウ糖があふれて血糖値の高い状態が続くと

膵臓は血糖値を下げようとしてインスリンの分泌を増やす努力をつづけ

膵臓が疲れて、血管障害や腎機能障害、失明、腎不全、四肢の切断などになってしまう。

高血圧も高コレステロールも糖尿病も、

みんな血管障害から重大な病気へと発展してしまう恐れのあるものだった。

夫は、いわば三つの病気をかかえる「三重苦」なのだった。

これは夫の命にかかわる一大事だということがわかった。

なんとかして夫の命を守らなくては。

でもいったい、なにをどうすればいいんだろう…。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

カテゴリー:

健康診断の数値がヤバい” に 8 件のコメント

  1. うっちーさん☆
    コメ返信ありがとうございました♪
    うちの主人はLDLコレステロールが高くいんですよね。
    もともと、卵やバター、炭水化物が大好きな人なのですが。。。
    お弁当の卵焼きを厚揚げ炒めにしたり、なんとかカットする方向で工夫しています。
    食後のプリンやシュークリームを、ナッツや無糖ヨーグルトに置き換えたり。

    えっとグリルで揚げ物というのは、魚焼き器の部分にグリルプレートをセット出来るようになっているのでそれを利用してます。
    唐揚げコロッケ豚かつなんかはノンフライでやってますよ。
    余計な油使わないので、いいと思います。

    ヘルシーご飯にし始めた当初は、物足りない様子でしたが
    今は慣れてきたようです。
    とりあえず、具だくさんのお味噌汁と納豆があれば、お腹はけっこう膨れるとのこと。

    でも、たまにの外食では好きなもの食べてもらってます。
    節約と同じでメリハリが大事ですよね。
    一緒に頑張りましょうね☆

    1. ささらさんの魚焼き器はグリルプレートというもので揚げ物ができるんですね!
      夫も揚げ物が大好きで、卵やバターも大好きなので
      コレステロールが高くなりやすい食生活をしていたのだと思います。
      すぐには数値が下がらないものなので長期戦になりますが
      ささらさんの言うように、メリハリをつけて
      飽きのこない食事を考えたいと思いました。
      すごく勉強になりました。ありがとうございます!

  2. うっちーさんこんばんは。
    私の主人も数値が高く、まずは二人で食事の取り組みをしています。
    まず、大好きなバターを使ったパンや洋食は控え、出来るだけ魚や野菜を。
    揚げ物はグリルでやるとヘルシーですよ!
    あと、ご飯には雑穀を入れよく噛んで食べる。
    納豆やオクラなどを取り入れる。
    こんな感じですかね。。。

    健康が第一です!
    共にこつこつ取り組んでいきましょう!

    1. ささらさん、コメントしてくださってほんとうにありがとうございます。
      ご主人の数値とは、何の数値なのですか?
      血圧?コレステロール値?それとも糖尿?
      揚げ物はグリルでやるとは、魚焼き機でパン粉のついた肉を焼くということなのですか?
      質問ばかりですみません。

  3. スポンサードリンク
  4. うっちーさん、こんにちは(^^)いつも楽しく拝見しています。
    ご主人様のこと、ご心配ですね。
    私は、このような方法で数値が良くなりましたので紹介しますね。

    まず、揚げ物の回数を減らす。1ヵ月に2~3回くらいでしょうか。
    それから、お腹一杯食べない。腹8分にする。特に夕食は気をつけたほうがいいと思います。
    後は魚を半分は取り入れた方がいいです。
    キノコ類、海藻類を毎回取り入れる。
    菓子類は少なめに等

    言うのは簡単ですが、なかなか大変だと思います。

    参考になったかどうかわかりませんが…
    頑張ってくださいね。

    1. まゆさん、早速のコメントありがとうございます!
      揚げ物の回数を1か月に2~3回にしたんですね。
      この食事療法はご自身のためですか?
      それともご主人かご家族のためですか?
      自分と夫との病気の認識に温度差があると、
      取り組み方にも違いが表れるきがしています。

      1. うっちーさん、わかりにくい文章でごめんなさい。

        この食事にしたのは、夫と私です。(T_T)
        朝と夜は同じものを食べていたので夫婦揃って悪玉コレステロールと血糖値が高かったです。

        今は数値が良くなりましたのでお楽しみに週一回、豚カツかコロツケを食べております。

        腹八分だけは続けております。
        うちの場合はこのような食事をしましたが…

        お医者さんが色々教えてくれると思います。

        1. まゆさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます!
          夫婦で食事の改善に取り組んで、いまは 数値がよくなったのですね。
          食べ方を工夫すれば、揚げ物もまた食べられるようになるのですね。
          もう一生揚げ物は食卓にのぼることはないと思い詰めていました。
          なんだか元気が出てきました!
          ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る