高血圧、コレステロール、糖尿の三重苦

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

サンマ、ピーマンと豚肉の炒め物、厚揚げと豚肉の煮物、うりの酢の物

全部で860円。うりはいただきもの。

夫の健康診断の結果、

高血圧、高LDLコレステロール血症、初期の糖尿病であることがわかり、

事態が深刻であることを理解した私は

焦りを抱えながら再度本を熟読していった。

なんせ夫は高血圧、コレステ、糖尿のトリプル病なのだ。

糖尿病の本には、適切な運動と、適切なエネルギーを摂取することとある。

夫はたばこを吸わないし、毎朝ランニングの習慣があるので

これだけなら、カロリー計算して食事を管理すればよいだけだ。

だが夫は加えて高血圧、高コレステだ。

コレステロールを下げる本には、生活習慣の改善に加えて

1 コレステロールの多い食品の摂取を抑える

2 甘いお菓子やジュースの摂取を控える

3 脂肪の摂取を控え、脂肪の種類をバランスよく採る

4 食物繊維の摂取量を増やす

5 食事を適切なエネルギー量にする

とあるし、

血圧を下げる本には、塩分の摂取量を抑えること、とある。

つまり、塩分も糖分も脂肪分も、できるだけ抑えなくてはいけないということ。

これじゃ、料理を作ろうと思っても

塩も砂糖も油も控えたら、食べたいおかずなんてつくれないではないか。

途方に暮れる。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

高血圧、コレステロール、糖尿の三重苦” に 2 件のコメント

  1. ホームドクターと糖尿病の話をする機会があり、参考になればと思いコメントします。最近ストレスで糖尿病が発症することがわかり、ストレスからくる糖尿病だけはストレスを排除すれば糖尿病は治るそうです。また友人のご主人が糖尿病で教育入院してました。ケーキも1週間に一度くらいなら食べてもいいそうですが、たった一つ食べてはいけないのはカレーだそうです。それを聞いてカレーは食べるのは辞めました。

    1. まさりんさん、コメントありがとうございます!
      ストレスから糖尿病になることがあるなんてしりませんでした。
      カレーはごはんもたくさん食べてしまうし、ルーもカロリーが高いですもんね。
      カレーが糖質のかたまりに思えてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る