ウインナは買わない

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

アジの刺身、だし豆腐、サラダ。

全部で950円。

だし豆腐のだしとは山形名物で、なす、きゅうり、おくら、みょうがなどを刻んだもの。

野菜がいっぱい食べられて、低カロリーでもおなかが満足できる気がして作ってみた。

アジの刺身にしたのは

魚にはEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸というものが含まれ、

血液中の中性脂肪やLDLコレステロールを減らす働きがあると本に書いてあったから。

サラダには

今までならハムを添えていたけど、ハムは塩分が高いということなので

代わりに蒸した鶏肉とツナをトッピングした。

夫はハムやウインナなどの加工肉が大好き。

特にウインナは

週末にビールをいただく時など、おつまみとして

いつもより少しお高めのウインナを夫が選んで買うくらい好きだし、

お弁当に便利なので必ず買い置きしている食品だった。

しかし、ウインナは2本で1gの塩分を含んでいると本に書いてあった。

血圧を下げるためには

一日に摂取する食塩の量は小さじ1(6g)未満が望ましいとあったので

この食べ物は小さいのに結構な塩分を含んでいることになる。

夫の血圧を下げることを考えると

私の中では

ウインナやハムは、あえて食べなくてもよい部類の食品に入った。

ウインナは弁当にはもう入れない。

ウインナもハムも、もう買わない。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

ウインナは買わない” に 2 件のコメント

  1. こんばんは。知人の話ですが、ご主人が糖尿病と診断され、彼女はご主人の身を案じお料理3食すべて手作りで頑張っておられました。やがて彼女はストレスから耳鳴りがするようになりました。最近は冷凍食品の裏側に塩分等々記載されているので、それを利用するようになりずいぶん楽になったそうです。参考になればと思いコメントしました。

    1. そんなこともあるのですね。
      ストレスにならないようにごはん作りをしたいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る