マヨネーズよ、さようなら

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

さんま、厚揚げと小松菜の炒め物、炒り豆腐、おひたし。

全部で700円。

夫の健康診断の結果、高血圧、高コレステロール血症、初期の糖尿病と言われた。

特にLDLコレステロールは180を超えているので

早くなんとかしなくては。

コレステロールを多く含む食品にマヨネーズがある。

夫はマヨネーズで和えたマカロニサラダやポテトサラダが大好きなのでよく作っていた。

マヨネーズって、ほんとおいしいし、

煮物やみそ汁など和風の味付けに、マヨネーズで和えた小鉢が一品加わるだけで

酸味がさっぱりとして味のバリエーションが広がって便利な調味料だ。

でも、これってもしかして

なければなくてもなんとかなるものなのかもしれない。

ほんの100年ほど前までは、日本の食生活にマヨネーズはなかったんだもの。

調味料のミニマリストになることにする。

マヨネーズなしの生活、始めます。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

マヨネーズよ、さようなら” に 2 件のコメント

  1. うっちーさん 初めまして   母子家庭で 3人の子供を育てています 仕事で忙しくついつい 簡単でボリュームがありカロリー高めの物を作ってしまいます ポテトサラダ みんな大好きで・・・なかでも 重度の知的障害の子がマヨネーズ大好き 体重やばいです 私の食事次第なので 参考にさせていただきます!

    1. さりあさん、こんちいは!
      子育て真っ最中の時期って、子供たちもよく食べるし、簡単でボリュームのあるものを作りますよね。
      ポテトサラダも子供たちが大好きなものだと思います。
      でも、子供が太りすぎてしまうのは、やはり親の責任だと思うので
      カロリーに気をつける心くばりも大切なのだと思います。
      次回のブログにマヨネーズを使わないポテサラを書いてみようと思います。
      よかったら読みにいらしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る