マヨネーズを使わないポテトサラダ

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

生鮭、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリのグラタン、サラダ。

全部で600円。

高血圧、高コレステロールの夫のために減塩、減脂肪の食事を作っている。

洋食が好きな夫のために、バターを使わないグラタンと、

マヨネーズを使わないポテトサラダを作った。

ポテサラには、きゅうりやハムが入るのが一般的だけど、

きゅうりがお高いので節約のために、ハムは塩分が高いので減塩のために入れなかった。

入れたのは玉ねぎの薄切りだけ。

<マヨネーズを使わないポテトサラダ>

ゆでたじゃがいもをつぶして、甘酢を加えて混ぜる。

水にさらして水分を絞った玉ねぎを加える。

<甘酢の作り方>

https://uchisetsu.com/307

<バターを使わないグラタンのホワイトソース>

米粉 大4、牛乳 300cc、塩こしょう少々、みそ 小1

1 小鍋に米粉を入れ、牛乳を少し入れてなじませる。

2 米粉が溶けたら、残りの牛乳をダマにならないように少しずつ混ぜながら入れる。

3 鍋を中火にかけ、木べらで鍋底を混ぜながらとろみが出るまで混ぜる。

4 とろみが出たら、塩こしょう、みそで調味する。

5 炒めた玉ねぎ、しめじ、生鮭に軽く塩こしょうしたものと、

ゆでたじゃがいも、ブロッコリをホワイトソースに混ぜて、

グラタン皿に入れ、溶けるチーズをのせ、220度のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

マヨネーズを使わないポテトサラダ” に 2 件のコメント

  1. こんばんは ポテトサラダ作ってみました!朝 甘酢を作ってから仕事へ 玉ねぎスライスの食感がよく 甘酸っぱい優しい味 グラタンは障害のある娘がパニック起こしていたので 熱々のグラタン触ってしまう危険があったため 同じ材料でシチューを作りました 市販のルーが無くても出来るものすね 米粉初めて使いました! 味噌コクが出て美味しかったです!ありがとうございました!

    1. さっそく作ってくださったのですね。ありがとうございます!
      マヨなしのポテサラはとてもあっさりした味ですので、
      物たりないようであれば
      少しマヨネーズをたしてもよいと思います。
      おいしくなければ続かないので。
      マヨネーズの量を減らせたら、摂取コレステロールも減らせるので
      健康に近づいているという実感が持てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る