きのこ生活

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

塩さば、豆腐のきのこあんかけ、サラダ。

全部で600円。

夫の健康を考えて食事を作るようになってから

きのこの消費量が半端ない。

毎朝の具だくさんみそ汁には必ずきのこを入れるし

いろんなおかずにも、きのこを使うようになった。

そんな私は、以前はきのこはほとんど買わなかった。

きのこが健康にいいことはなんとなくわかっていたけど

それだけではメインのおかずにならないので

節約していることもあり、

コスパが悪いから積極的に購入しようという気にならなかったのだ。

しかし、夫が高血圧、高コレステロール血症、糖尿病の疑いありと言われて

食事の内容を見直す必要性に迫られたため、

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこは、うちの食生活に

なくてはならない食材のひとつになったのだった。

一日三食の食事のどれかに必ずきのこが入るようになり、

気がつけば、体調がとてもよくなっていた。

とくにお通じがとてもよくなった。

朝ごはんにきのこ、海藻、発酵食品、ぬるぬる食材の四要素をとると

相乗効果で腸内環境が整うのだと本に書いてあった。

発酵食品とは納豆やヨーグルト、みそ、ぬか漬けなどで、

ぬるぬる食材とは、なめこ、おくら、長芋、モロヘイヤなど。

どれかひとつが欠けてもだめで、四要素をいちどに摂ることで効果がでるのだという。

納豆やヨーグルト、それにわかめのみそ汁は毎朝食べていたけど、

それにきのこが加わることによって、思いがけず四大要素が揃い

体調が格段に改善した。

食べ物次第で人の身体は良くも悪くもなるのだと身をもって学んだ。

これも夫の健康診断の数値が悪かったおかげ。

夫のおかげで私たち夫婦は健康であり続ける食べ方を体得しつつあるんだもの。

ピンチはチャンス。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

きのこ生活” に 4 件のコメント

  1. おはようございます。
    うっちーさんの頑張りには見習う事ばかりです。
    わが家の主人はすでに高血圧の薬は飲んでいますし、お腹周りも大きくなり大変な状態です。
    私は体重も昔と変わらず今のところ健康ではいますが、もっと、主人の身体の事を考えて取り組まなければと思いました。もう五十代後半ですが夫婦そろって健康でいたいものです。

    1. ご主人様は血圧のお薬をのんでいるのですね。
      高血圧の本には、塩をとらなければ必ず血圧は下がると書いてありましたが
      食事をする以上、どんなに気をつけても塩分はとるので
      悩ましいところです。
      そんな中でも、これ以上血圧を上げないためにも、薄味、減塩に慣れていくしかないのでしょうね。
      やはり毎日の食事で気をつけていくしかないのだと思います。

  2. うっちーさん
    ご主人の健康診断の結果に動揺したあの日から、
    「ピンチはチャンス」といつもの前向きな発言が出せるまで、よく頑張りましたね。
    ブログを読ませていただきながら応援していました。
    私も50代、体調面では微妙なところもありますが、うっちーさんを見習いたいです。
    四要素のそろった朝食、素晴らしいです!

    1. 減塩、減脂、減カロリーの食事作りは
      初めての挑戦なので、今も手探りですが
      この道は健康への道だと、なんとなく感じています。
      検診の数値を放置すれば心筋梗塞や脳卒中への道へ、
      すぐに生活を改善する努力を始めれば、一生健康でいられる道へ。
      人生の分かれ道に立った時、よりよい方角に進めるように、
      身体が教えてくれる声なきサインに、耳を傾けられる自分でありたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る