地味ごはん

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

さんま、昆布の煮物、にんじんのごまあえ、おひたし。

全部で600円。

みそ汁は朝ごはんの時だけと決めたので、晩ごはんに添えるのはお茶。

夫が高コレステロール血症と診断されたので

コレステロールを減らす食事を実践中。

魚のあぶらに含まれるEPA,DHAは中性脂肪を下げる働きがあるため

魚を積極的にとるとよいらしい。

肉にはコレステロールが多いのでたくさん食べるのはNGだけど、

動物性脂肪も少しはとったほうがよく、

一日のうち、肉のおかずは一食にして

他の二食を魚や大豆を使ったおかずにするのが望ましいと本に書いてあった。

そこで、朝ごはんは納豆とみそ汁にして、

日中仕事をする夫に、力の出る肉のおかずを、

晩は、あとは寝るだけだからあっさりと魚のおかずを出すことにした。

そんなわけで、晩ごはんのおかずは魚料理が多くなった。

ただ、夫は高血圧と糖尿病の疑いもあるので

揚げ物は避け、減塩も気にしないといけないため

おのずと料理の幅が狭くなる。

仕方がない。

ごはんのおかずに目新しさを追い求めてはいけない。

質素な食卓が当たり前だった、昭和の初期の頃に生きていると思えばいい。

ないものを数えるより、今あるものに感謝しよう。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る