積み立てて買う

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの夫弁当

鮭、肉炒め、れんこんのきんぴら、ごまあえ。

節約を始める前の私は、生粋の浪費体質だった。

お金があればあるだけ使っていたし、

欲しいものをお金を貯めてから買うという発想もなかった。

けれど、このままでは家計が破綻するという状況に追い込まれて

初めて自分がいかに無計画にお金を使っていたかに気づいた。

去年の暮れ、我が家のエコキュートが寿命を迎え、突然お湯が出なくなった。

お湯の使えない不便さ、お風呂に入れないつらさは想像以上だった。

買い替えにかかった費用50万円。

あまりに高額な値段に絶句した。

けれどお湯を作ってくださるありがたい機械は

今や生活になくてはならないものなのだった。

ふと身の周りを見渡してみると、生活に欠かせないものはほかにもたくさんあって、

それはみな、永遠に使い続けられるものではなくて、

いずれは経年劣化して買い替えの時が来る。

そう、時期が来ると必ずお金がかかるのだ。

エコキュートの寿命は10年くらいだと業者の人が言っていた。

10年ごとに50万円かかるのか。ショック。

車の買い替えのために毎月3万円を積み立てしていたが

それで満足していた想像力のない自分をなじる。

未来を見据えて計画的に資金を貯められる自分になりたい。

積み立ては、いちばん確実な自動資金計画実現方法。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る