卵焼きのないお弁当

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

生鮭の幽庵焼き、切り昆布の煮物、豚汁、おひたし。

全部で600円。

夫が健康診断で高血圧、高コレステロール血症と診断されてから

減塩、減脂、減糖質の食事を心がけている。

うす味に慣れ、野菜を増やし、揚げ物を絶った。

卵はコレステロールを含むので、あまり食べないほうがよいと考えて

お弁当に毎日入れていた卵焼きをやめた。

ウインナも塩分が多いのでスタメン落ち。

しかし、

弁当から卵焼きとウインナを抜いたら、代わりにいったい何を入れたらよいのか。

隙間を埋めてくれる心強い味方を失って、途方に暮れた。

きのうの夫弁当。

苦し紛れにごまあえとか、きんぴらとか、煮物とかをヘビロテするようになって数か月。

夫が「最近体調がいいんだ」

それまでは、ごまあえなんて一か月に一度作るかどうかだったのに

今では、ごまにまみれた何らかの野菜が毎食食卓にのぼるようになったので

気づけば身体がどんどん健康の方向に向いているみたい。

人の体は食べたものでできていることを実感する。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る