おかず宅配便

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

首都圏でひとり暮らしをする息子が

年末年始、二度も風邪で熱を出した。

鼻炎の症状もあるし、体調があまりよくない様子。

息子はまめに自炊をするほうではないし、

忙しくてそんな時間もとれないようなので

ふだんの食生活は充実しているとはいえないと思い、

おかずを作って送ることにした。

鶏むね肉のBBQ焼き、鶏もも肉のオイスターソース焼き、

豚肉のプルコギ、スナップエンドウの塩ゆで、大根とにんじんの酢漬け。

昨年、夫が高血圧、高コレステロール血症と診断されて

減塩、減脂に努め、きのこや海藻、野菜をたくさん摂るようにしたら

3か月で数値が正常になった経験から、食事で身体は変えられることを実感したので

息子の体調不良も食べ物で変わるのではないかと思った。

息子の身体に効くたべものは何か。

調べていくうちに「薬膳」にたどりついた。

漢方に基づいて、体質や体調に合わせて食材を選んで料理を作るというもの。

息子の体質を調べたら「陰虚」と出た。

「水」が足りてなく、身体に潤いがない状態のため、のぼせや口渇が現れる。

水分は夜作られると漢方では考えるので、夜更かしを避け、

香辛料など辛いたべものは体の水分を奪うので控えめに、とある。

思い当たることがいくつもあって驚いた。

息子は夜遅くまで起きている夜型人間だし、辛いものが大好き。

いつもコップに水を入れて少しずつ飲んでいたのは

のどが渇くせいなのだと、これを読んで府に落ちた。

鼻水や涙など花粉症状にあらわれる水分代謝の悪い症状に効くという

えんどうが、旬でおいしそうだったから塩ゆでにした。

大根はのどによいし、酢漬けは息子が好きなので作った。

薬膳は即効性があるわけではないけれど、

この食べ物にはこんな作用があって、身体に効くのだと

本人が知って食べたら、効果がアップするんじゃないかなと思った。

とりあえず肉さえ食べれば、男子はすぐに元気になると思うけどね。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

おかず宅配便」への2件のフィードバック

  1. 子供っていくつになってもやはり子供なんですね…。私は子供を産んだ経験がありませんが、
    世の中のお母さんは、息子・娘さんが大人になっても、きっとそんなのあまり関係なくて、
    可愛くて仕方のない存在なんでしょう。私は実家がすぐそばのアラフォーですが、この冬、夫と私と飼い犬のために母がマフラーを編んでくれたとき、そう感じてしまいました^^
    うっちーさんのお料理、きっと息子さん喜ぶでしょうね。

    1. お母さま、もにゃさんとご主人のぶんだけでなく、わんちゃんのマフラーまで編んでくださったんですね!
      なんてほほえましい。
      家族は、たとえ何歳になっても家族だし、大切な存在にかわりはないものですものね。
      寒いだろうと思えばあったかいマフラーを編んであげたくなるし、
      具合が悪そうだと思えば、なんとかして回復させてあげたいと思うのが
      親なのだと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る