節約の始め方

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

さとちゃんさんからこんなコメントをいただきました。

「節約したいのですが、なかなか節約できない自分に腹が立ちます。

またイチから節約したいと思います。

何から始めればよいか教えてください」

お気持ち、ものすごーくわかります。

節約したくても、なにをどうすればいいのか、戸惑いますよね。

私も、今でこそ節約ブログを書いていますが、

あればあるだけお金を使ってしまう根っからの浪費体質です。

けれど10年ほど前、夫のボーナスが激減し、

それまで毎月の生活費の赤字分をボーナスで補っていた私は

補填する財源を失い、初めてことの重大さを悟りました。

このままでは息子の学費も仕送り代も払えなくなって、うちの家計は破綻する!

そんな恐怖に駆られて節約を決意したという経緯があります。

あの頃は本当に切羽詰まっていたので

できることはかたっぱしからやってみた記憶があります。

一番最初にとりかかったのが食費の節約。

3人家族でひと月8万円から9万円かかっていた食費を

予算を立てて、予算の範囲内で生活するように努力しました。

むやみに食費を削るのも問題ですが、私の場合はやはり無駄が多かったので。

毎日のように買い物に行っていたのを、週に一度に回数を減らしました。

予算を守るためにはどうしたらいいんだろう。

いろいろ考えたり工夫したりするようになりました。

現在は息子が独立して夫婦ふたりの生活になりましたが、

コロナ禍で収入が減っているため、最近保険を見直した結果、

年間で12万円の節約になりました。

毎日の生活の小さな節約と、毎月出ていく光熱費や保険などの大きな出費のテコ入れ、

この二つを念頭においておくのがよい気がします。

私のアメブロのプロフィールに「食費を減らすヒント」を載せていますので

リンクを貼っておきますね。

食費を減らす!うっちーの節約ごはん

 

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

「キリン 一番搾り 500ml」
「ちふれ化粧品 化粧水」
「Fire HD 10 タブレット」
「人をダメにするクッション」
「シャープ プラズマクラスター」
「サーモス 真空断熱タンブラー」
「ルナソル スキンモデリングアイズ」
「simplehuman レクタンギュラーステップダストボックス」
previous arrow
next arrow
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る