妻のトリセツ

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

この間の日曜日の晩ごはん

コロコロステーキ、サラダ。

全部で1400円。

私の行きつけの美容室のスタイリストさんは、

只今子育て真っ最中の男性の方。

最近奥様からのダメ出しが多くなったとこぼす。

二人目のお子様も生まれ、夫婦共働きで奥さんも大変だから

「自分なりに家事を手伝うようにはしているんだけど、

なんか僕のやり方は妻は気に食わないみたいなんですよね。

急に不機嫌になったり、何かの拍子に突然キレたり…」

彼の話を聞いていると、まるで昔の私と夫のことのように思えてくるのだった。

子育てしている時って思うように物事がはかどらず、妻は疲弊してストレスがたまる。

頼みの夫は仕事でいないし、帰宅も遅いし疲れている。

ならば夫の休みの日に、手が回らないことをお願いしようと思っても、

してほしいことがうまく伝わらなかったり、気持ちがすれ違ったりして、

思い通りにならないまま、イライラは募っていき、

ある日、妻のストレスは頂点に達し、マグマが噴火する…。

若い頃は私もこんな症状をたびたび発症して、夫は凍り付いたものだった。

女性の脳と男性の脳は構造が違うので、男性は女性の思考回路が理解できないものらしい。

妻の怒りは夫への期待の裏返しだと、著者の黒川伊保子氏は言う。

期待するから思ったような結果が得られないと腹がたつのよね。

でも、夫も若い頃に比べたら、できることが増えたし、

こちらがしてほしいと思うことを察して、さりげなくこなしてくれるようになった。

私も突然キレるということもなくなったし。

長い年月がかかったけど、ふたりとも進化しているんだよね、きっと。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

「キリン 一番搾り 500ml」
「ちふれ化粧品 化粧水」
「Fire HD 10 タブレット」
「人をダメにするクッション」
「シャープ プラズマクラスター」
「サーモス 真空断熱タンブラー」
「ルナソル スキンモデリングアイズ」
「simplehuman レクタンギュラーステップダストボックス」
previous arrow
next arrow
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る