アラカン夫婦の食事

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

さわらの漬け焼き、もやしと春キャベツのポン酢あえ、みそ汁、サラダ。

全部で600円。

買い物に行った当日が賞味期限の札がついたさわらが、

2枚で165円と安かったので

白だし、みりんなどの調味料に漬け込んで冷凍しておいた。

味付けして冷凍しておけば、味が染みておいしくなるし

食べるタイミングを調節できるので便利だ。

夫が高コレステロール、高血圧、糖尿病の疑いありと診断されてから

食事に気を配るようになった。

肉よりは魚を多くする。

野菜をたくさん摂る。

うす味にするなど。

反対に、

カレー、チャーハン、おにぎりなど、

炭水化物でお腹をいっぱいにするメニューは食卓にのぼらなくなった。

糖質で満腹感を得るのではなく、

野菜でお腹を満たすようになった。

なので野菜を買う量がハンパない。

野菜って時期にもよるけど、お高いことが多い。

夫婦ふたりで一週間一万円の予算は、正直ちょっと費用が多いなと思うこともあるけど、

健康的な食事をすることで医療費がかからないなら

これこそが一番の節約と防衛なのではないのかな。

アラカンにはアラカンの食事の流儀があっていい。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

previous arrow
next arrow
Slider

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る