大型家電の買い替え費用

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

ハッシュドビーフ、トマトソースマカロニ、サラダ。

全部で800円。

新しい冷蔵庫が我が家にやって来た。

これで食品をいためる心配がなくなった、と、ひと安心。

しかし。

何度も思うけど、冷蔵庫って値段が張る。

冷蔵庫だけでなく、

洗濯機もエアコンも、生活に欠かせない大型家電は高額だ。

いざという時のために人は貯金をするのだが

今回のような事態がまさにその「いざ」なのだった。

実は、冷蔵庫のれい蔵が15才を過ぎた頃から、

いつ壊れてもおかしくない年代に入ってきたと感じて、

たまに電器屋でそれとなく冷蔵庫を見て回っていた。

その時、店員さんが教えてくれたのが

「冷蔵庫は2月が値段が下がる時期です」ということだった。

新製品が出て、旧型がお安くなるのが2月らしい。

以来、2月になるとなんとなく冷蔵庫を見に行ったりしていたけど、

結局は壊れないかぎり買い替えられなかった。

そのかわり、いつでも買い替えができるように積立をがんばった。

私は用途別にお金を分けて使ったり、貯めたりしている。

①予算を決めて毎月決まった額の範囲で生活する「生活費」

②生活費以外でかかる支出用の「特別支出」

③車の買い替え用の「車貯金」

④住宅ローンの繰り上げ返済及び住宅関係用の「家貯金」

⑤老後に備える「老後貯金」

今回の冷蔵庫は住居関係なので「家貯金」から捻出した。

憂いたくないから、備える。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

「キリン 一番搾り 500ml」
「ちふれ化粧品 化粧水」
「Fire HD 10 タブレット」
「人をダメにするクッション」
「シャープ プラズマクラスター」
「サーモス 真空断熱タンブラー」
「ルナソル スキンモデリングアイズ」
「simplehuman レクタンギュラーステップダストボックス」
previous arrow
next arrow
 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る