やっぱり節約シャンプー!

Amebaで記事を書く にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ 人気ブログランキング

きのうの晩ごはん

チンジャオロース、切り干し大根、サラダ。

ふたり分500円。

ピーマンはプランタで育てたもの。

早起きしてウォーキングするのが夏の日課です。

ちょっとだけランニングも交えながら小一時間歩くと汗びっしょり。

帰宅してシャワーを浴びますが、

私の場合は「節約シャワー」を浴びます。

洗面器にお湯をためて頭をつっこみ、お湯だけで洗髪。

これを2~3回くり返します。

シャンプー剤は使いません。

夜にきちんとシャンプーするので朝はお湯だけで洗います。

そのままだと髪の毛がきしむので、

あずき粒大のコンディショナーをつけて洗面器のお湯ですすぎます。

何度もすすぎたくなるようならコンディショナーのつけすぎ。

一回のすすぎで充分と思えるくらいが適量です。

あくまで髪のきしむのを防ぐためのものなので。

それから洗顔ネットで洗顔フォームを泡立てて、

顔だけでなく身体全体に泡を塗ってシャワーで全身を洗い流して完了。

もともとはシャンプー剤と水の節約のために編み出した節約シャンプーですが、

アラカンになると皮膚の脂分がすくなってくるため

脂分をとりすぎないためにも

朝はお湯だけで洗うほうが髪の毛にやさしいのだと実感するようになりました。

ちなみに、夜にシャンプーする時

以前はコンディショナーのみを使っていて、

ヘアパック剤は月に1~2回程度のスペシャルなケアと思っていましたが、

最近、コンディショナーだけだと髪がパサつく気がして

ヘアパックの使用頻度を多くしたらうるおいが戻ってきました。

今は週に3回ほど、ヘアパックを使っています。

歳を重ねると、若い頃と同じお手入れの仕方では思い通りにはならなくなりました。

でも、それを悲しく感じるのではなく

より進化した新しい自分を見つけるきっかけだと思えば

なんとなくたのしくなります。

どうせ歳をとるのだから、楽しまなくては。

スポンサードリンク

フォロー宜しくお願いします。

おすすめグッズ

「キリン 一番搾り 500ml」
「ちふれ化粧品 化粧水」
「Fire HD 10 タブレット」
「人をダメにするクッション」
「シャープ プラズマクラスター」
「サーモス 真空断熱タンブラー」
「ルナソル スキンモデリングアイズ」
「simplehuman レクタンギュラーステップダストボックス」
previous arrow
next arrow
 

関連記事

やっぱり節約シャンプー!」への2件のフィードバック

  1. お久しぶりですうっちーさん❤️
    ヒマ母です。
    ……って私はとてもうっちーさんを存じ上げておりましたが、うっちーさんはわからないと思います☺️

    うっちーさんが少しお休みされている頃から、今日、久しぶりに覗いてみたら……‼️‼️
    うっちーさん、元気にお過ごしでいらっしゃる❤️
    以前と、変わらぬ前向きさで過ごしていらっしゃるご様子を見て、

    私も生活を改めようってイイ気持ちになりました。
    やっぱり私の師匠☺️

    明日からちょっと気持ちが前向きになれそうな感じで今から寝ます✨
    おやすみなさい☺️

    1. ヒマちゃんのママ、ほんとうにお久しぶりです!
      息子さんたちもすっかり大きくなられましたね^^
      今はインスタで猫をアップしています。
      (さんなんは天国に行ってしまい、最近 保護猫の女の子を家族に迎えました)
      今は夫婦ふたりの生活になって、老後資金を貯めるために節約続行中です。
      ゆるーく長ーく続けることが、節約なのかなって、最近思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る